私のおすすめyoutube猫動画チャンネルbest5

猫動画編集

 

猫好きの皆様、猫といって思い浮かぶイメージといえば、時にはマイペース、勝手きまま、そのくせ時には寂しがりや、甘えん坊、という相反する性格をあわせ持つ、いわゆる「ツンデレ」が魅力ですよね。

そんな魅力満載の猫を飼われている方々は、いつも間近で体験し、癒されているかと思いますが、なんらかの都合で飼えない方々にとっては、なんとも羨ましい限り。

今は猫を飼えないとしても、猫に触れあう機会が様々な形で可能

実際ふれあいたいなら、猫カフェですが、いや自分は猫好きだけど、猫アレルギーだから、とか、なかなかカフェまで出向く時間や暇がない!とか行く手を阻むものは人それぞれ。

そんな皆様のために、今回は今や投稿動画といえばまず思い浮かべる「you tube」にはたくさんの「猫動画」を挙げてくれているチャンネルがあるのをご存知でしょうか?

というわけで、今回は私が愛してやまない猫動画youtubeチャンネルをおすすめbest5をご紹介します!

 

猫限定!私のおすすめYoutube猫動画Best5

では、いよいよ私の一押し順におすすめしたいYoutube猫動画チャンネルBest5の発表です。

第1位    ねこほうチャンネル

 

まず、最初にご紹介する猫動画チャンネルは、飼い主であるとある御夫妻の「パパ」さん「ママ」さんと、飼い猫である4匹猫「ハム」さん「マロ」さん「モモ」さん「チロ」さんとの日常生活で繰り広げられる掛け合いの動画が、基本毎日更新されています。

さて、このチャンネルではなんといっても、猫の言動ひとつひとつにつけられる人間目線の解釈による説明書きが「絶妙」です。

特に今私の中で一押しの猫はとびキジ種「チロさん」。

このチロさんは何を隠そう「おしゃべり」好きです。

パパさんママさんの掛け声にかなりの確率で「返事」をしてくれます。

その返事が結構独特で、甲高い声で「は、は、は~」「ぱぱ~」「まま~」などと言っている(ように聞こえる(笑))!

その中でも凄いのが、ご飯をねだるときの声。

半端なく、「ごっは~ん!」と言っているように聞こえる(笑)。

このチロさんと兄妹にあたるキジ種のモモさんはママさんが好き、先住猫のサバトラ種のマロさんは、マイペースでパパさんが大好き、そしてマロさんと姉妹にあたるロシアンブルーのハムさんは、クールにみんなを見守っていると性格も様々。

そんな4匹猫のドタバタ生活を、動画と場面場面に似合った説明書きで十分楽しめる内容になっています。

 

第2位   もちまる日記

 

スコティッシュフォールド種の飼いもちまる」様と飼い主である「下僕」様との日常生活をきりとった動画チャンネル。

基本ほぼテロップにてもちまる様(通称もち様)の説明書きとBGMが流れ、終始のほほんとした雰囲気です。

もち様の動画は最初、生後50日あたりに下僕様の家にやってきたときから始まっているので、もち様の成長が手にとるようにわかるようになっています。

このチャンネルの魅力はなんといっても、飼い主が下僕様と称しているように、あくまでもち様が位が上ということを徹底していることです。

それを言葉にして、声ではなくテロップという文字におこすことで、思わず「クスッ」と笑ってしまうおもしろさを醸し出しています。

もち様のかわいさ、癒され感は半端ないものですが、下僕様は常にもち様が心地よく過ごせるよう、働きかけている様子が「本当にもち様は大事にされているんだなあ。」と実感させてくれます。

 

第3位   てん動画

 

こちらは、「てんちゃん」というキジトラ種の猫と自称「変態」と称する飼い主さんとのやりとりが投稿されています。

飼い主さんが「変態」と称する限り、この動画のほとんどは、実はある暗黙の「お決まり」があります。

動画はまず、てんちゃんがくつろぐ画像から始まります。

そこへ変態さんが現れ、なにかしらてんちゃんを可愛がり始めますが、その可愛がり方が変態(!)らしく、てんちゃんのおしりを手で撫でたり、顔をすりつけたりするのです。

ただその様子が、てんちゃんのご機嫌を損ねてしまい、最終的に変態さんがイカ耳情態のてんちゃんにガブリと噛まれてしまい、変態さんの「絶叫」でオチる(笑)という流れです。

時には、変態さんがあえててんちゃんの「ガブリ」をさせるように意図的に持っていっている節はあるのですが、視聴者としては、そうなることをわかって期待するという効果を生み出しているように思います。

てんちゃんの様子を観れるのはもちろんですが、飼い主である変態さんのユーモアセンスにも注目です。

最初は独身だった変態さんも今や結婚し奥様とのやりとりが登場したり、有名歌手のプロモーションビデオのパロディをしながら、てんちゃんも巻き込んでいくというのもあったりして、結構笑えます。

 

第4位    ひのき猫

 

このチャンネルでは、ある一家の飼い猫である「ひのき」「ひまわり」「豆大福」「秀吉」「オデコ」5匹の成長記録を綴っています。

見ている限り、本当に飼い主である一家の方の「かわいい・・。」というコメントが随所に聞かれることからも、この5匹が繰り広げるドタバタ劇をありのまま公開されています。

特に印象に残っている動画は、掃除ロボットで、動きまくるルンバとともに「豆大福」さんが器用に乗りこなす(笑)もので、思わず見ているこちらの顔がゆるみっぱなしです。

そのほか、飼い主さん家の見事なキャットタワーやウォークを縦横無尽に走り回る猫たち4匹の姿、サマーカットで長毛を刈ってもらってライオンのような出で立ちになった「秀吉」さんや、小さい段ボールに我も我もと入っていく姿だったりみどころは満載です!

 

第5位    《あつし》Channel

猫動画編集

 

最後にご紹介するのは、「あつし」と名乗るYoutuberさんと、「ティガー」「ロビン」「ニック」という3匹の飼い猫との共同生活の暮らしぶりを観ることのできるチャンネルです。

特徴としては、飼い主である「あつし」さんが、実際話しながら、なおかつ、猫さんたちが繰り広げる言動に突っ込みや心のなかの声をテロップ文字に起こしていきます。

時には、手作りの段ボール製「カフェ」店舗を用意、段ボール好きの猫あるあるの習性を利用して反応をみたり、「あつし」さんが昔アルバイト経験のある「マッサージ施術」を猫さん相手にやってみたり(笑)、ユーモア溢れる企画もあります。

時には生配信の企画もあったりで、バラエティーに富んでいるかと思います。

 

おわりに

youtube編集

 

さて、今回は私のおすすめ猫youtube動画チャンネルのBest5をご紹介しましたが、お気に入りや、見たことある!といったチャンネルはあったでしょうか?

各チャンネル主のyoutuberの皆さんそれぞれの個性や特徴は様々ですが、一連して言えることは、皆さんの飼い猫さんが「大好き」であり、飼い猫さんたちもまた飼い主さんたちのことが「大好き」であるという揺るぎない信頼関係があることを実感しました。

だからこそ、チャンネルそれぞれの良さや安心感があるんだと実感できるのだと思います。

実はこの他にもたくさんのおすすめチャンネルがあり、5つ絞るのも迷いました。

そのくらい、今やyoutubeにはたくさんのチャンネルが溢れていますので、読者の皆様も皆様なりの「これっ!」というチャンネルを新たに見つけていただくのもいいのかもしれませんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました